ガミラ・シークレット★

2012年12月28日ガミラ・シークレット★

こんにちは。

本部WEB担当です。

 

 

今日は、イスラエルに住むある女性がつくった石けんのお話。

 

 

イスラエル北部のガリラヤ地方に、

5人の子供の子育てと仕事と両立しながら、長年ハーブの研究と石けん作りに取り組み、

現在も、その研究の傍ら地域の女性の自立支援を支えているひとりの女性がいます。

 

 

Gamila Hair  ガミラ・ジアー

1940年生まれ。

 

 

2006年5月には、

『その年のイスラエルに影響を与えた10人』のひとりとして国から表彰されました。

 

 

この、有名な石けんのパッケージに描かれている女性です。

 

gamila01.JPG

これこそ、彼女がこの地に伝わる植物の活用法と母から受け継いだ知識をもとに研究を重ね、

30年以上の歳月をかけてレシピを作り上げた石けん、

「ガミラ・シークレット」です。

 

 

ガミラさんの代表的な言葉、

 

~私は植物と話し、植物は私に秘密をうちあけてくれる~

 

 

gamila02.JPG

ひとつひとつ丁寧につくられて箱に収められた石けん。

 

 

その箱の中には、この石けんについて語る小さな冊子が入っています。

 

 

gamila03.JPGgamila04.JPG

  

右の画像、太文字で書かれているガミラさんの言葉。

 

 

“私はガミラ・シークレットのすばらしさについては何も語りません。

ただ、一ヶ月試してみれば、どのような良さがあるかわかるのです。”

 

 

 

 

gamila05.JPG

なんとも趣のある、

手にのせるとしっくりと馴染む石けんです。

 

 

この石けんのレシピというのは

単にハーブのエキスがたくさん入っているとか、希少で高価なものが入っているとか、

そういうことではなく、

 

 

植物のどの部分を使うのか、どの順番で加えるのか、ブレンドする時の温度、時間等、

それら製造方法こそが彼女が研究を重ねてつくりあげたオリジナルレシピなのです。

 

また、ブレンドに40時間もの時間をかけていることも特徴です。

 

 

gamilasoap02.JPG

キメ細かく、ふわりとした泡。

 

 

 

肌を洗うと石けん独特のキュッとした洗い上がりながら、

水をはじくようなしっとり感が残ります。

 

税込¥2,415

全5種類

 

 

 

毎日顔や体を洗うために使うもの。

たかが石けん。されど石けん。

 

そのやさしい香りと軽やかな泡に包まれると、なんともいえぬ心地良さ。

 

 

植物の声に耳を澄まし、

遠くイスラエルに住むガミラさんの人生に想いを馳せながら、

 

これは自分以外の人間に何かを与えたいと本気で思ってつくられた、

“石けんという形をした愛情”に包まれる心地よさなのだろうと感じました。

 

 

時間に追われる慌ただしい日々の中で

この石けんを使う瞬間が楽しみのひとつになるような。

 

いい紅茶を、香りとともにゆっくりと味わうような感覚に似ています。

 

 

 年末年始の贈りものとしても、いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

★こちらは一部取り扱いの無い店舗がございます★